株式会社綜合キャリアトラスト

SAKURAセンターで学んだこと

こんにちは!

障害をお持ちの方の就職をサポートしています、長野市平林の障害者就労移行支援事業所 SAKURA長野センターの戸谷です。

この度、SAKURAセンターを利用されていた方が就職されました!おめでとうございます!就職された方からメッセージを頂きましたので紹介させて頂きます。就職されたことを一つの区切り、通過点にして頂ければいいなと思います。本当に就職おめでとうございます。

 

雪が多く積もっていた2月のはじめ、私はSAKURAセンターに通所を始めました。

「職場をモデルにしている」と話には聞いていたけれど朝礼も会社よりしっかりしている・・・そんな印象でした。

 

もともと私の性格は明るくておしゃべり。メンバーさんとの距離はすぐに縮まりました。

研修もなかなか教わることのない内容ばかりでしたし、マナー面でもやっていたことが実は間違っていたことがあり、ビジネスマナーの大切さを痛感しました。

 

 PC研修ではもともと得意分野だったこともあり幅を広げることを出来たり、知っていることを他のメンバーさんに周知したりたくさんのことを体験させていただきました。

 

他にも様々な企業様で職場実習や見学をさせていただき、意欲的に就職活動をすることが出来ました。

 

就職活動に伴い、「早く就職したい」という気持ちが先行してしまい体調を崩してしまったことがありました。しかし実習を終えて感じたことは「焦りは必要ない」ということでした。確かに周りがどんどん就職していき焦ります。しかし比べる必要はないのです。何故ならタイミングは人それぞれだからです。意欲とタイミングが合致したとき、そこが就職だと私はそう考えます。

 

最後に長野センターのクルーの皆様、メンバーさん。本当にお世話になりました。

001