株式会社綜合キャリアトラスト

SAKURAセンターでの研修を終えて

  長野市平林にあります障害者就労移行支援事業所 SAKURA長野センターの戸谷です。

本日は就職された利用者さんのコメントを紹介させて頂きます。

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

私は、1月から9月まで9ヶ月間“SAKURA”でお世話になりました。

 

通所する前の私は、ちゃらんぽらんで年齢のわりに社会常識に欠けていました。SAKURAに通い始めて段々、組織とはいかなるものか、組織の一員になるとはどういうことが分かってきました。

 

クルーの方々から、社会人としての常識、マナー、事務職希望なら欠かせないPCのスキルを学ばせていただきました。

 

しかし、SAKURAで得たものは、それだけではありませんでした。他人の考え方を否定せず、一人一人の人格を尊重することの大切さも学びました。小学校でも中学校でも教わらなかった大切なことでした。

 

マナーやPCスキルにすこし自信がついてきた9月初旬あたりからハローワークに通い就職活動を始めました。履歴書や職務経歴書、添え状などの書き方をクルーの皆さんに親身になって教えていただき、心から感謝しております。

 

メンバーの皆さんとも和気藹々と談笑する毎日でとても楽しい9ヶ月でした。この9ヶ月間は私の一生で大きな財産となりました。これからも時々皆さんにお世話になることもあるかもしれません。お会いする機会もあると思います。そのときを楽しみに社会人としてがんばろうと思います。クルーをはじめメンバーの皆さん 本当にありがとうございました。

068