株式会社綜合キャリアトラスト

~自分のペースで~

みなさんこんにちは。

長野市平林にございます、就労移行支援事業所SAKURA長野センターの大島です。

 

さわやかな気持ちのいい秋晴れが続いています。皆さんはどのような秋をお過ごしでしょうか。

 

さて、先週はハローワーク長野主催の障害者就職合同説明会がありました。

こういう機会を有効に!と、メンバーの皆さんは『企業調べ』『履歴書の作成』『面接練習』『挨拶や姿勢』『振る舞いの練習』などを重点的に繰り返し取り組んできました。

 

当日の面接会は午後からでした。ぎりぎりまで気ぜわしく履歴書の準備や確認をする人、駅前でランチをしてから行きますという人、センターでゆっくりお弁当を食べていつもと変わらない人・・と様々です。(笑)

会場には就労支援員が同行させていただいたのですが。私たちは普段通りに見送らせていただきました。みなさんが準備した力を少しでも発揮できたことを祈り、またこの経験が次につながる事を期待して!!

 

また、今回の面接会には参加せずに通常通りセンターで研修を受けているメンバーさんもいます。

“体調を安定させてから就職活動を始めたいです。”

“今は焦らず、しばらく研修を受けて自信をつけたい。”

“もう少し日中の体力をつけてから挑戦したい。”

挑戦するタイミングはみなさんそれぞれです。この日のセンターの午後はいつになく少人数でしたが、和気藹々と和んだ雰囲気でもありました。

 

大勢のメンバーさんで研修を受けていると、周囲の動きに時々焦ってしまうこともありますよね。でもやはり、一人一人の状況や就職のタイミングは違います。自分のペースに合った小さな目標を立てて取り組んでいくことから始めていくことが、自信の積み重ねになっていくことでしょう。

 

これからもSAKURAセンターでは皆さんお一人お一人のペースを大切に、就職へのお手伝いをさせていただきたいと思っております。

Category: ブログ