株式会社綜合キャリアトラスト

スポーツ教室

みなさん、こんにちは。

私は長野市平林にあります、障害者就労移行支援事業所SAKURA長野センターの大島です。

 

皆さんは日頃から何か運動をしていますか?運動はしたいけれど、何からしていいのか分からない・・。なかなか継続できない・・。まだ暑くて・・。という方も多いのではないでしょうか?

 

8月8日。市内にあります長野県障害者スポーツ施設サンアップルより『出張スポーツ教室』として講師の先生をお招きしてのスポーツ教室を行いました。

この日はジャージに着替えて準備万端!内容は、軽いストレッチから、軽快な音楽に合わせてのエアロダンス、柔らかいボールを使って軽い筋力トレーニング、最後はコミュニケーションゲーム等でした。

いつもの真剣な顔とはまた違う、開放的でいきいきした『笑顔』がとても印象的でした。

参加されたメンバーさんの感想を紹介します。

 

★     『楽しく運動をする機会が少ないため、リラックスして楽しかったです。仲間と気分転換ができて良かったです。』

P1050471

 

★     『久々に運動をしたうえに、汗もたくさんかきました。室内でもやりやすい運動だったので、積極的に取り入れて行きたいです。』

P1050473

 

★     『いい汗を流して、日頃のストレス発散になりました。また好きな音楽に合わせてダンスをしてみたいです。』

 

★     『普段運動をすることがなかなかなく、今日の運動やゲームを通して“声を出して楽しみながら動く”ことがとても楽しかったです。気持ち良い汗を掛けました。』

 

★     『今日は体調が少し思わしくなく、途中でリタイアとなるか心配でしたが、よく動き、良く笑い、逆に朝よりも元気が出ました。』

 P1050466

 

★     『体中の血行が良くなり、精神的にも気持ち良かったです。私はいつもウォーキングをしていますが、それだけでは退屈なのでもっといろいろなスポーツをやってみたいと思いました。』

 

どれも手軽で無理なく、かつ適度な疲労感と汗がとても心地よい充実感となっていい笑顔になっていたのですね。

ぜひこれからも、適度な運動を楽しみながら続けて行けるといいですね。

 

 

 

Category: ブログ