株式会社綜合キャリアトラスト

年末年始のお話

SAKURA長野センター 井口です。

このブログをごらんいただいている皆様にひと言ご挨拶を申し上げます。

2014年が明けました。 本年も宜しくお願いいたします。

午年を迎えて、去る年のことを申し上げるのは、気が引けるのですがこうした場を

お借りしてお伝えしたいことがありますので、どうかそのまま 読み進んでください。

 

歳前に、長野市役所から市内の福祉施設あてにお茶の寄贈があるので受け取りをと

ご連絡をいただきました。私たちのセンターは、一昨年5月に開設したばかりと

いうこともあり、そうした恩恵に浴することなど考えも及ばなかったことでした。

今回お声をかけていただき、早速暮れの12月25日に、頂戴してまいりました。

お茶の産地・静岡県の岩瀬 操様という方からのご寄贈で、秋番茶ということです。

写真①がそのお茶です。頂き物をすると満面の笑みになる私です。

 ①OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、ここからが本題であります。

12月26日にメンバー(利用者)さんと一年の埃を落とす「大掃除」を行い、小ざっぱり

したところで、茶話会を開催いたしました。その時の様子が 写真②であります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茶菓も用意して、飲み物をと考えた時に岩瀬様のお茶を入れ、参加者で味わうことと

なりました。風味も良く、口々に「おいしい」と声が上がっておりました。

参加者に尋ねると、自宅でお茶を飲むことがほとんどない様子です。普段口にする

コーヒーの類とは違う味わいに、皆さんうれしそうでした。

年末に 温かな御志を頂戴いたしました岩瀬様、ありがとうございました。

当日茶話会に参加しました 20名近くのメンバーさんや、クルー(職員)に代わりまして

改めて御礼申し上げます。

そして、丹精込められましたおいしいお茶を ご馳走様でした。

一時には飲用できませんので、機会を設けましてじっくり味わいたいと思います。

 

久しく登場いたしませんでしたが、こうしてうれしいご報告の機会を与えていただく形に

なりましたことも重ねて御礼申し上げます。

私たちは、いただいた御厚志を違った形で、ひとりが次のひとり二人三人へと伝えていくことができる、気遣いについても学んでおります。そうして気持ちをつなげていける社会人、職業人となることを目指して、また明日からセンターでの研修に励みたいと思います。

 

ここまで読み進んでいただき、ありがとうございました。季節は本格的な寒さの時期となります。どうか体調を崩されませんように。こんな時期だからこそ、温かなお茶を味わいながら、ほっこりしてお過ごしください。また、御目にかかります。 

Category: ブログ