株式会社綜合キャリアトラスト

おめでとうございます(^ω^)

こんにちは、就労支援員の日台です(^^)

年の瀬になってきましたね、長野市は本日雪が降っていました!

寒さ厳しくなりましたが寒さなんかに負けず乗り切りましょう!

 

12月にご就職決まった方がいらっしゃいます。

1年2ヶ月間センターで研修を受けました。

最初はデイケアに通いながらのセンター利用でしたが徐々にセンターに毎日通所するようになり今日に到ります。

笑顔が素敵なOさん、新しい職場で必要とされる人になることを願っています。

 

 

Oさんから頂いたお言葉を紹介します。

====================================

 私は、2012年の9月からSAKURA長野センターへ通所するようになりました。SAKURAでは主にマナー・PCの研修を受けてきました。SAKURA長野センターを知るきっかけとなったのがデイケアでSAKURAに足を運んだのがきっかけでした。実は、SAKURAに通いたいと思ったのがSAKURAの見学に来てからあまり時間が経っていませんでした。でも、デイケアの方にソフトバレーの県大会があるのでその後でも良いのではないかと言われ9月から通所するようになりました。

SAKURAの研修にマナーの研修があり歩き方が足を引きずって歩いていると指摘があり足を引きずって歩かないようにしっかり足を上げて歩くようにしました。ある程度、指摘を受けてから歩き方を意識していたらいつの間にかのうちに足を引きずらなくなりました。また、お辞儀をする時に言葉をはっきりと言いおわってから頭を下げるなど初めて知ることもありました。他には、挨拶の漢字それぞれに意味があるということも初めて知りました。

PCの研修では、パソコンを教えてもらいながら行うということは今までありませんでした。主にタイピング、ワード、エクセルを行いました。タイピングは、最初の頃はタイピングではなくブラインドタッチと呼ぶものと思いましたがクルーの方からそれは古い言い方だということを教えてもらいました。タイピングは、始めた頃は速度が40台や50台だった気がします。それから1年と2ヶ月ぐらいしたら速度が180台に乗るようになりました。これもSAKURAに通いPCの研修や自己研修の時間にタイピングをやった成果ではないかと思います。

就職の方は、最初はクローズで企業に入社しようと考えていましたが体のことを考えクルーの方に自宅に来てもらい家族と話をしてオープンで企業を受けることになりました。

今まで、お世話になった方々本当にありがとうございました。

 

rinngo

Category: ブログ