株式会社綜合キャリアトラスト

芸術の… 就職の…

先々週、退所した元メンバーさんと一緒に坂原美菜さんのピアノリサイタルに行ってきました!!土曜日でしたので、就業された皆さんともお会いできる良い機会でした。

ピアノの演奏もとても素敵で、癒されました♪♪♪

 

 

さて、先月、新たにメンバーさんが就職されました!!

おめでとうございます。

 

私からみたメンバーのFさんは、就職の力は十分ついているのに、どこか自信がなく、なかなか1歩が踏み出せないでいる。そう感じる方でした。実習に行っても、「こんなこともできない私は必要ない人間だと思います。」と・・・

「必要な人材かどうかは、会社が決めることですよ。」という言葉を何度も伝えてきました。

そんな中、一般企業での実習を無事に終了まで行えた事が、自信につながったようです。

1カ月という実習の中で感じた事、それは、「当たり前の週末が、とてもうれしいものになった」という事だそうです。就職するまでは、曜日というものに対して特別な意識はしておらず、平日であろうが、日曜日であろうが、特に意識するものではなかったが、働くようになり、土日といってもただ寝ているだけではあるけれども、それでも大切な曜日なだと感じたそうです。

私たちは「仕事をしている」からこそ、お休みの日を大切に感じるという事なのかもしれません。日頃私は、特別に休日というものを意識したことはありませんでしたが、Fさんはお仕事をしていなかった期間があるからこそ、お休みの日の大事さを感じたのでしょう。それが、働くという事の1つなのかな。とお話を伺っていて思いました。

 

続く・・・

 

 20131211185010558_0001

 

(就労支援員 祢津)

Category: ブログ