継続は力なり

皆さん「夏バテ」していませんか?
9月に入りいっときの暑さはおさまりましたがその分、夏の疲れが

出る頃ですね。
松本は 8月23日の処暑を機に朝夕がグーンと涼しくなっています。

日中は少々暑いですが、寝苦しい夜から開放されています。 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
松本センターでのマナー研修(Aチーム)では、毎日発声練習を

行っています。休み明けで気持ちがのらない時も「おはようございます」

「ありがとうございます」と元気なあいさつ練習をする事で疲れた気持ちの

切り替えがスムーズにでき、研修に臨めています。

 

また、8月8日の「着こなし講座」で教えていただいた「ハイハイハイ!」
の練習も取り入れて元気な声がセンター内に響いています。
はじめは恥ずかしい気もしましたが、慣れると気合すら感じます。

「継続は力なり」という言葉のとおり毎日練習することで1つ1つ

身に付けていかれるメンバーさんに私たちクルーも身が引き締まる思いです。
そして、8月は夏休みを利用して高校生がお盆前と後に4人の実習に

来てくれました。

学校とは違い、スーツを着た大人の中で戸惑いながらもあいさつや掃除を

一生懸命する健気な姿が印象的でした。
立ち方、歩き方、座り方の練習では名前を呼ぶと「ハイ!」「お願いします」

「ありがとうございました」元気いっぱいに返してくれました。
 ***メンバーさんの研修リポートより***

この一週間、実習生の○○さんと○○さんの熱意でグループの研修を
明るく活気あるものにしていただいた。

                       Yさんより***

 

私たちも実習生に刺激をいただき初心にかえった2週間でした。

一日からの体験カリキュラムがございます。
ご興味ある方はぜひお問い合わせ下さい。

夏休みの課題を掲示しました

継続は力なり

                                                             (生活支援員  今井)
―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
就労に関する事、就労の準備に関する事、

ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!

TEL:0263-85-3918  (平日 9:00~18:00  ※休日:土日祝・年末年始)

FAX:0263-85-3919

MAIL:sakura_matsumoto@socat.jp

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*